予備制御基板・プリント基板の温度管理のすすめ
基板補修研究会でおすすめしている、制御基板・プリント基板の日常保全活動の一つに、「予備制御基板・プリント基板の温度管理」があります。
すでに、この基板補修研究会のHPをご覧になった、ユーザーの皆さまには当然の常識と思いますが、制御基板・プリント基板上に搭載されている「電解コンデンサ」は、有寿命品です。
しかも、この「電解コンデンサ」は、通電の有無にかかわらず、温度により寿命が決定される運命にあります。
>>>> 詳しくは、過去記事:電解コンデンサ取り換えのすすめを参照ください。
ユーザー様の予備制御基板・プリント基板の管理状況を確認させていただくことがありますが、粉塵等は注意されているユーザー様は多いです。
しかしながら、予備基板の温度管理まで実施されているユーザー様は、なかなか少なく、これが出来ているユーザー様は、日常保全管理レベルが相当高いです。
いや、いまや、どのユーザー様でも有寿命品の交換はされていますし、多くの補修業者さんでも手がけられていますね。。。
その一歩先を行きたい。基板補修研究会ではそう考えています。
>>>> ついでにこちらの記事も参考に・・・・ 過去記事: 制御基板、プリント基板の予備基板の動作確認テストのすすめ
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。