基板補修研究会であつかってきた制御基板、プリント基板では、はんだ部の劣化が著しいため、故障につながっているケースはあまり経験がありません。

が、使用環境によっては、はんだ部の劣化も考慮した保全が必要であるという論文をご紹介いたします。

 

JR東日本様の技術論文 「JR East Technical Review」N0.17 「信頼性の向上をめざしたメンテナンス技術」

新幹線電車用電子機器の劣化評価
jr%e6%9d%b1%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc
 この論文には、新幹線車両(400系、E1系)に搭載している電子機器の劣化について記述されている。
 新幹線400系とは、平成4年から平成22年までJR東日本の山形新幹線「つばさ」用に開発された車両である。
375px-jr_east_shinkansen_400renewal
論文の400系車両の劣化評価の項目では、以下のようなまとめとなっている。
400系新幹線の主制御整流装置(MRf)用電子機器の劣化調査及び余寿命評価を行った。
その結果、はんだについては、加速試験により今後の余寿命として14年という結果を得たが、調査時(稼動年数15年)にはんだクラックが一部発生し始めていることから、今後継続して使用するにあたり、定期的にはんだ部の調査を実施する必要がある。

論文中での劣化評価は、主に以下のような調査から評価されている。

  •  通電時の温度上昇が著しい部位でのマクロ観察によるクラックの現認(約10年稼働の制御基板)
  •  125度~ー55度間のヒートサイクル試験による寿命推定(この推定によると、稼働29年ではんだ部のクラックで故障発生)
  •  基板上の他部品のX線観察、部品(電解コンデンサ)の劣化推定

記事冒頭にも述べたが、これまで基板補修研究会で取り扱ってきた制御基板、プリント基板で、はんだクラックが主な問題となって補修を実施した実績はないものの、使用環境によってははんだ部の劣化調査を主目的とした補修・保全を実施しなければならない基板もあるということがわかった。

 

このような、世の中の事例も参考にしながら、基板補修に取り組んでいきたいと考えております。

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 表面実装のチップタイプのチップ部品にクラック?

    PC基板の中には、温度の高い現場や振動の多い場所で使われている制御基板もあるでしょう。 ある時…
  2. NC工作機械について

    NC工作機械は、町工場から大型工場まで旋盤やフライス盤などの制御に使用されています。 数値制御(す…
  3. spea フライングチェッカー

    制御基板、プリント基板補修、修理につかいやすい インサーキット(インサーキットテスタ)は・・・

    基板補修研究会では、 制御基板、プリント基板の補修、修理に使いやすい、インサーキット(インサーキット…
  1. 基板補修研究会でおすすめしている、制御基板・プリント基板の日常保全活動の一つに、「予備制御基板・プリ…
  2. 電解コンデンサの例
    制御基板、プリント基板上の有寿命電子部品に、「電解コンデンサ」があります。 基板補修研究会では…
  3. 電解コンデンサ
    電解コンデンサの液漏れによるプリント基板の焼損トラブルはかなりの事例があります。 Googleで …
  4. spea フライングチェッカー
    基板補修研究会では、 制御基板、プリント基板の補修、修理に使いやすい、インサーキット(インサーキット…
  5. DUPONT社製 DLR-AN3001
    基板補修研究会では、光モジュール DLR-AN3001 (DUPONT)   の取り替え補修にトライ…

最新記事

  1. 劣化コンデンサの取り替えでPC基板修理ができない時代が・・・・

    最近PC基板の世界のニュースでは、「マイクロDC-DCコンバータ」「コイル一体型昇圧DCDCコンバー…
  2. 表面実装のチップタイプのチップ部品にクラック?

    PC基板の中には、温度の高い現場や振動の多い場所で使われている制御基板もあるでしょう。 ある時…
  3. 信号用Relay(リレー)の特性劣化の考察

    制御用のRelay(リレー)と聞くと、プラグインリレーを想像してしまいますが、PC基板・プリント基板…
  4. フォトカプラ(Photocoupler)の特性劣化の考察

    PC基板の予防保全についての記事 を書きました。 電解コンデンサ リレー フォ…
  5. PC基板が壊れてしまう前に

    お客様から、調子の悪いサーボドライブ装置の調査・修理依頼をいただきました。下記のような現象です。 …
  6. 壊れる前になんとかしたい ~PC基板の予防保全~

    基板補修研究会が取り組んでいる技術には4種類の技術があります。 >>> 基板補修研究会の技術 …
  7. メルセック 接点出力基板 AY13基板の不具合調査でのインサーキット活用事例

    メルセック Aシリーズ リレー出力基板 AY13基板の不具合調査を実施しました。 …
  8. 製袋機の制御装置の補修が完了しました!

    12月にご依頼いただきました「製袋機の制御装置」 補修が完了しました。 >> 製袋機の制御基板…
ページ上部へ戻る